SwitchBotでオートロックを遠隔解除

『君たちはどう生きるか』を観た。 2回観た。 かなり評価が割れてるみたいだけど、確実に言えるのはアニメーションが、作画が恐ろしく素晴らしいということ。 静と動のメリハリがはっきりとあり、序盤のシーンは圧巻。 鳥やらカエルやらの群衆を作画しまくる…

『すくってごらん』

FF7Rをやり始めて、リップシンクとか眼球の動きとか、そういった細かい部分を見ながら感嘆の声を上げている。 Cyberpunk 2077でも自動生成で各言語リップシンクしていたけれど、FF7Rはカメラがキャラクターの顔に近寄ることが多い分、舌の動きまで見えてかな…

僕は親の顔が思い出せない

いつの間にか年が明けていた。 年末頃には「年始もCyberpunk 2077で消えるんだろうな。」とか思っていたのに、バグでサブクエが進行不能になってトロコンを目指していた僕は萎えて辞めてしまいましたとさ。 GTAなんかだとサブクエを最初からリセット! みたい…

謎な話の展開

Humbleで安く手に入ったは良いものの半年以上使っていなかったHitfilm pro。 暇だしこれ使って何か作ろうと、公式の出しているチュートリアル動画を見て「はえ〜、すっげぇなぁ」と感嘆するだけしてほとんど何も作れていない。 外に出て軽く撮影した素材はい…

いろいろ

Epicの時限独占期間が終わってSteamでCONTROLが発売したので買った。 AncestorsはEpicで買ってたからSteamでは買わないつもりでいる。 思っていたものとは少し違って、発売後思っていたほど話題にならなかった理由もわかった。 「にじさんじにはまった」とか…

鳴神裁とにじさんじ

鳴神裁の動画と、それに伴うにじさんじ・いちから巡る騒動についてまとめてみることにする。 すべての情報を詰めているわけではないのでご注意を。 SMEからの乗っ取りについて 鳴神裁 「去年12月頃のSMEとの提携から元いた上層部の権力が弱まっている」 「コロナ…

何も内容が思い浮かばないけれどとりあえず気の向くままに書き連ねて・・・

自粛で暇なのか知らないけれど、このクソブログへのアクセスが増えている。 面白いのはアクセスが固まってくること。つまり波がある。 昨年の12月頃であれば纏まったアクセスが来ていても一桁だった。 最近この波が大きくなっていて、十数人のアクセスになっ…

タイピンガーになりきれない

キーボードの打ち方忘れた。 ホームポジションに矯正して久しく、さらに言えばタイピング練習をやめてしまってからも久しい。 1ヶ月程度の短いタイピング練習の中で得られたものは、タッチタイピングとサラサラと打っていく感覚。 しかしそんなせっかく得ら…

にじさんじにハマった

存在は知っているけれども触れないでいる物って色々ありますよね。 昔の自分にとってそれはニコ動で、自分がオタクになってしまうことを認めたくないがために「オタクのサイト」という認識を持っていたニコ動には触れないようにしておりました。 川上さんは「オ…

しかし青春ブタ野郎は買ってしまうのであった

しかも特装版で通常版の3.5倍の値段である。 「もう買わないって言ったのに……」という感じ。 いよいよ彼女も呆れくさって離れていく感じ。 なんだパウダースノーって……もやは生物でもなくなったんか……クソ……。 だめな男になったもんだ。はあ……。 というかも…

コミックキューン買うのやめた

詐欺まがいタイトルをやめに。 『ジョン・ウィック』1作目観て興奮した。 ラストの方とかカッチョいいわ。 不可能な仕事も可能にするイーサン・ハント的なキアヌが『マトリックス』よりはずっとマシだけれど、それでもまあそこそこな無駄撃ちしながら殺しま…

どうなるJava版Minecraft?!

中身に関係のないタイトルをつけるのが結果的に ツイッターで取り敢えず全てのトレンドワードを載っけておく広告垢 のようで申し訳なくなってきた。 『ゴーン・ガール』を観た。 ★★★★☆。 5度目の結婚記念日、男が自分と妹のバーで妻に対する愚痴を言っている…

アバダケダブラ

そういえば暫く前にPawooがPixivの手元から離れて、ドワンゴのMastodon撤退と合わせて見ると雲行きが怪しい気がするけどMastodonの運命やいかに。ですね。と思いました。 一昨日X-56が届きまして、Amazonが当初提示していた日よりも1週間早く到着して私うっ…

ラブファイト

なんかよく分からないけど最近ブログに対して妙に前のめり。積極的。意欲的。 この前、イヤホンを無くして新しいのを買うかそれとも見つかるのを待つかという葛藤を続けています。 最近は電車の中で座れたらMEME本を読んで、座らなければ『鈴木敏夫のジブリ…

『Death Stranding』について3

クリアした。クリアしてから数日経ってしまったけど。 デスストについては最後かな。 星で言うなら4/5。 2014年、『MGS:GZ』発売。 突如『P.T.』がPSストア上に登場、各種ゲームメディアが「謎の開発スタジオによるホラーゲームがストア上に……」と報じた。 …

『Death Stranding』について2

2とか言いながら無印との関連性はないと思う。 今思っていることをつらつら書くので。 総プレイ時間は23時間半。らしい。 良いか悪いかで言えば良い。 オススメかどうかで言ってもオススメできる。 前に書いたときにも書いたと思うけど、改めていうとこのゲ…

書こう書こうで書かんのよね

何度も書こうと思っては、その時は書ける状況じゃないから書かずに忘れるという状態が続いている。 ということで、今回はここ最近ネトフリでエンジョイした軌跡をば。 まず観たのは『フルハウス』。 数日かけてひたすら観ましたよ。 覚えてるエピソードなん…

『Death Stranding』について

TGSでプレイ映像が公開されて1週間が経ち、5chもだいぶ落ち着いて沈んできた。 僕はコレクターズエディションを増産のタイミングで予約したような人間なので、このゲームは面白そうだと思っている。 さらに言えばTGSでグッズを買ったらなんかもした。 少なく…

『レディ・プレイヤー1』

観た。たぶん一生のうちに何度も観る。星5。 気になってたし、『Mr.タスク』のやつで書いた通りネトフリに登録したから真っ先に観た。 聞いていた通りのオタク向けコンテンツで最高だった。 『Halo』や『オーバーウォッチ』、『バック・トゥ・ザ・フューチャ…

なんか下書きにあったけどこれ書き終わってる気がするのでよく確認せずに公開。

どうも。『ラ・ラ・ランド』を観て面白さが分からず、続けて『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観て評価低いだろうなという感想を持ったせいで、もはや自分の感性がつまらないものになってしまったのではないかと危惧している僕です。 …

『Mr.タスク』

観た。恐い。星5。 いちいち星を打つのが面倒になったよね。 前から悩みながら打ってたしいつか辞めるとは分かっていたけれど今、猛烈に面倒を感じたから早いうちにやめておいた方がいいだろうと自分に言い聞かせてやめた。 Netflixに登録した。というか、無…

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』

映画版。期待してたのと違かった。★★☆☆☆。 ロマンスを見ていると僕は最高に興奮して、観終わると絶望の淵に突き落とされるのだと気付いたのでロマンスを求めて観た。 多分これは女性用の作品で、僕が観て満足するような作品ではなかった。 だって児ポとか強…

『イミテーションと極彩色のグレー』

読んだ。なんだこれ。★★★☆☆。 『君の膵臓をたべたい』のを上げた後に読まなきゃと思って読んだ。 ちょうど半分ぐらいまでは読んだところで読書メーターを見てみた。 ネタバレ含んでるやつは「ネタバレ」って赤く、分かりやすく表示されてたから安心してたら…

『君の膵臓をたべたい』

観た。良かった。★★★★☆。 この形式だと4.5とか中途半端なこと言えないから僕の中途半端な評価を下す正確にはあっている気がする。 原作は読んでいない。書店で見かけるたびに「綺麗な表紙......。」と思いながら何か月も無視し続けている。住野よるも。 そう…

青ブタシリーズ総括

僕的には原作読み終わって久しいですが。 結局最初だけであとは熱に浮かされてただけだったんだなって。 アニメ1,2話程度で会話というか咲太面白いなーと思ってのめり込んでいたのに7,8,9巻あたりを読む頃には全然だったし、ストーリーも面白くなかった。 飽…

『天気の子』

観てきましたので感想をば。 簡潔に言えば★★★☆☆という感じ。 何が良くないかというと、現実の要素を取り入れ過ぎたこと。 その現実要素が広く知られ過ぎていたこと。 Yahoo!知恵袋、Googleマップ、マクドナルド、etc. 初っ端から「まんまあれじゃん!」のオン…

少しは冷静になれましたよ

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を買いましたよ。 それと、アニメ5話を観ました。 そして、また『青春ブタ野郎』のお話です。 アニメ先行が良いか原作先行が良いか 5話の視聴をもって結果ははっきりと出ましたよ。 これは、アニメが先の方が…

ブタ野郎にぞっこんのようです

マンゴー味の飴はおいしくないですね。 今回は、『青春ブタ野郎』な話をまた。

本棚には計画的に配置しろ

ブログのタイトルをA mind includes loneliness and narcissismに変えました。 テーマ(?)背景(?)も変えました。 PC版で設定のページに行ったときにそういえばと思ってタイトルを変えて、ついでにテーマをダーク(暗い)からダーク(明るめ)へと変更をば。 それ…

一度間違えて下書きとして保存を選んでしまった。

眠気眼って眼は平仮名にしないと分かりにくいかなとか思いながらも、眠と眼が似ていて面白いから放っておいています。 先週ずっと23時には寝るようにしていたせいでここ数日22時頃には眠気が襲ってきて、「嗚呼、麻衣さんに睡眠導入剤盛られねえかなぁ」とか…