少しは冷静になれましたよ

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を買いましたよ。 それと、アニメ5話を観ました。 そして、また『青春ブタ野郎』のお話です。 アニメ先行が良いか原作先行が良いか 5話の視聴をもって結果ははっきりと出ましたよ。 これは、アニメが先の方が…

ブタ野郎にぞっこんのようです

マンゴー味の飴はおいしくないですね。 今回は、『青春ブタ野郎』な話をまた。

本棚には計画的に配置しろ

ブログのタイトルをA mind includes loneliness and narcissismに変えました。 テーマ(?)背景(?)も変えました。 PC版で設定のページに行ったときにそういえばと思ってタイトルを変えて、ついでにテーマをダーク(暗い)からダーク(明るめ)へと変更をば。 それ…

一度間違えて下書きとして保存を選んでしまった。

眠気眼って眼は平仮名にしないと分かりにくいかなとか思いながらも、眠と眼が似ていて面白いから放っておいています。 先週ずっと23時には寝るようにしていせいでここ数日22時頃には眠気が襲ってきて、「嗚呼、麻衣さんに睡眠導入剤盛られねえかなぁ」とか「…

おいおい最近快調じゃないかどうした

「いや、なんというか、前にも書いた通り僕がブログに向いているというだけだよ。だからブログの頻度が上がっている。」 Q.内容の偏りが酷くないですか。毎度同じような内容だ……。 A.ええ、偏っていると思います。ただね、僕の思考がそうそう変わらないとい…

面接で伊藤計劃なんて単語は出なかったよ

今日『青春ブタ野郎シリーズ』を買ったぞ。書店に8作目までしかなかったから9作目は買っていないが。 というわけで、僕は1作目を読んでいる途中でデートの約束を取り付け(られ)たところまで読んだ。半分に少し届かないぐらいのところ。 作者は『さくら荘のペ…

眠いけれど三大欲求に勝る欲求に勝てなかった

面接で 「趣味は何ですか。」 「読書です。」 「好きな作家は誰ですか。」 「伊藤計劃というSF作家です。」 「なぜその作家が好きなのですか。」 とシミュレーションをする。 最後の質問がきつい。 いや、他人にわかりやすくというか、共感しやすく説明する…

知識をひけらかす事を何と言ったかな

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を観始めた。現在3話まで世に出ている。 というわけで今のところ3クールぶりぐらいに僕が観たアニメは3話まで。 『Running Pictures』を読んでいるうちに観測理論を説明に使うようなストーリーのアイデアを思…

そういえば栄光の架橋の歌詞をちゃんと読んだことがない

今回は本題へダイレクトに。 と思ったけどちょっと寄り道を。 最近、漢字を作ったり読み仮名追加したりしたいなという思考がちょこちょこ出てきていて。 「慣」っていう字を「こころつらぬ(く)」って読みたいなと思った。 それだけ。 さて、話を本題へ。レッ…

スチームパンクってカッコいいよね

最近、早川の『Running Pictures』を読んでいて映画評論を読む人になった。 まあ、伊藤計劃なんで僕にとっては読むしかない読み物なのですが。 映画はあまり知らないけどいつも通り僕は映画についても浅はかな知識をもとに偉ぶる。 今回の内容もそれに近いけ…

隣の芝生は青々として妖艶である

最近は聞かないけれど、中学の時には一時期ラジオにハマっていた。 普通のFMラジオもそうだし、アニメの宣伝用にやってるインターネットラジオも。 ラジオではリスナーからの質問なんかを受け付けることが定番だし、ラジオといえば……というようなイメージの…

メイドニツイテ

死後の世界という言い方ではどうも格好が悪いので、冥土という言い方をしようとするのだけれど、どうも仏教的すぎる気もする。 死後の世界というのはおそらく誰もが想像したことのあるものなのに、宗教とか各種メディアとかのせいかどれも似たり寄ったりで陳…

続いて書く

書くという言い回しが正しいのかはわからないが。 前回からなんと半年ほど経っているという…。 日に日に時間が短く感じるようになっている。 聞いたところによれば新しい体験をするほど一日が長く感じるらしいから、新しいことでも初めて見るのが良いのだろ…

メモにあったやつをそのまま

随想というのを書いてみたい。というよりも、自分に合うと思っているのだ。 というのも、私の思考というのはいつもこの文章のように人に聞かせるように行われているのだ。何かを考えるたびに私は自分の中で聞かせる相手を設定し、丁寧に物事を説明しながら、…

今年読んだ本をまとめてみる

特に理由はないけれど、本を買うならなるべく書店に行って買いたいと思っている。 いや、理由はあるかもしれない。 今年は目的の本があって買いに行くことが多かったけれど、基本的には本がないから買いに行こうという流れで行って、タイトルとか表紙だけで決めて…

ビチグソ丸

タイトルって思いつかないから空欄でも済むようにしてほしい。 特に書くこともないけれど、ふと思い出して書き始めた。 タイトルは書き出す前に、内容をあれこれ考える前に決めたからなんの意味もない。 そういえば、僕はタイトルが歌詞に含まれる言葉の曲が…

ガーガギガ。

だーれも興味ない僕の恋愛に関する意見。 高校に入ってから、彼女いらないわ。 と、彼女できないやつの言い訳として考えるようになった。 少なくとも現状は、いらない。 できたとして、そこからが重要で、何するか。 僕の場合、ない。 何もない。 したいことがない。 する…

ああああ

基本的に、"あ"を連続して使うときには4回って決めてるんだ。 『ようこそ!ハガキ アニマルの森』というちょっとした作品の中のキャラクター名が由来(?)。 だいぶきったないキャラクター。 まあ、あの漫画においてきれいなキャラクターが存在するのかというと・・・。 …

『ハーモニー』について…感想…というか、初期の感想

前回の予告通り、今回は『ハーモニー』について。 と言っても、前回の内容は非公開にしたけれど。 こんなに最初のどうでもいい話の内容が思い浮かばないのは初めてだな。 僕が『ハーモニー』を知ったのは前に書いたとおり、アニメーション版を観たから。 そ…

タイトルは何だろうね

お久しぶりで。 始まりの、たった1行でも脱字だと思われるのではないかと心配になってしまう。 別に言葉に強いわけではないのだけれど、せめて書くときくらいは正しい日本語というものを選びたいという一種のこだわりに、Twitterなんかでも首を絞められてい…

なんとか続いているよ(2日目だけど

やあ、どうもどうも。 昨日のを読み返してみたら始まりが唐突だったなと。 それと、編集を加えて幾つか言葉を直したけれど、まだ納得いっていない。 おしかったね 昨日書いたとおり、伊藤計劃のはてなブログに行ったんだけれど、そのときに2004/4から2009/1…

懐かしいな。数年後には消えているのかな。

やあ、どうもどうも。 ちょうど1年くらい前に『ハーモニー』の映画版を観て伊藤計劃に酔ってしまった。 『ハーモニー』を観る事になったのは偶然で、その日の一月程前に映画を観に行くって話になって上映中の映画一覧を見ていたら、気になるアニメーション作…