ブタ野郎にぞっこんのようです

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はもはや当たり前のように今日も眠い中で書いております。

 

最近は飴にハマっているのですが、三ツ矢の飴で4種類程度の味の飴が入っている中でメロン味というのが含まれておりまして、メロン嫌いな僕にとってはあまりおいしくないので、(同じくメロン嫌いな)友人にあげました。

メロン嫌いにとってのあるあるで、メロン味の商品は大抵メロンの味がしないから普通に食べられるのですが、たまにしっかりメロンの味を再現しているものがあるのでそれには困るというものがございます。

三ツ矢の飴はそれでした。

ちなみにそれを買った翌日のコンビニには三ツ矢の飴でもメロン味の含まれていない飴しか置いていませんでした。2店舗でそんな状況でした。

そして、今日は三ツ矢ではない別の飴を買ったのですが、マンゴー味が含まれておりまして、僕はちょっとそれが嫌い。

マンゴーは大して嫌いではないけれど、オイルのような風味がしてあまり好き好んでは食べません。

この飴にはしっかりオイル味が再現されています。残念。

飴でなくてもマンゴープリンとかも大しておいしくないからやめてほしい。

と、先にすべて処分したと思っていたマンゴー味の飴を発見したので、それを舐めながらお送りしました。

 

記事の概要なんてものを見つけたので書くようにしていこうかと思いますが、カテゴリと同じように過去の分まで書くかどうかは……。

 

さて、今日のご報告。

 

青春ブタ野郎』再び。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を買ってまいりました。

そして、『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』の読了もしました。

アニメでプチデビルの範囲をやり終わるまで読まないでいた方が楽しめるのではないかと思ってアニメ4話でやっていたところまでで止めていたのですが、プチデビルのところで実験的に原作を先に読んでみてアニメはどれだけ楽しめるのか調べて見ようと。

アニメが先で原作が後の楽しさは十分知っているので。

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』の話をする前に、どうでもいい話を先にしておきます。

原作を読んでいるうちに 主人公の妹、梓川かえで って、引きこもりだけれど夜中に眠そうにして、朝には兄を起こしてってなかなかしっかりした生活リズムをしてるなと考えてしまった。

 

まずい、今回は常体と敬体が入り乱れるかもしれない……。

ひょっとしたらいつもそうか……?

 

前回『青春ブタ野郎』について書いたときに、人名間違ってるの嫌だなとか思ってWikipediaで確認したんだけど、その時に「未来から来た」とか「解離性障害」とか軽く説明が見えて「えぇ……。」とならずにはいられなかった。

普段はたいしてネタバレも気にしないけれど割と堪えた。

 

でも、ワンピースの再放送とかを見ていると、”ゾロがピンチ!”的な状態になっても「まあ、どうせ先の話で活躍していらっしゃるからどうにかなるんでしょうね。」とか考えてしまうし、実際のところネタバレは僕にとって楽しめなくなる要因になりうるのかもしれないし、ネタバレ否定派に回った方がいいのかもしれない。

でも、僕は稚拙な説明しかできない人間なのでネタバレをせずに説明することの難しさも充分知っているんですよね。

 

青春ブタ野郎』に戻りますよ。

 

正直、ラプラスの悪魔エンドレスエイトとの間に何の関係があるんだって思ってたんだけど、最後の『未来をシミュレーションしていた』的な言い回しで完全に理解したからもう一度読んだ方がいいのか?とか考えてしまう。

 

7月に咲太と朋絵の間にあったことが全部リセットっていうのはいいんだけど、半分以上のページ数を使っていた部分をなかったことにされたら後々こんがらがりそうだな……とか思ったらそこら辺全部似たようなことが起きたっていうことになったのは馬鹿な僕的には非常にありがたい。

 

ずっとどうでもいい内容だったような気が……。

 

少しこのブログについて。

ブログについて軽く考えている間に気づいたのが、わりと長く文章を書こうとしているところがあって、書いているときに文字数が表示されるからそれを頼りに「1500字は越えないとな」とか考えているから駄目なんだろうなと。

それと、もっと構成をしっかり考えてから書き始めろよっていうね。

少しずつ変われるといいね。