少しは冷静になれましたよ

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を買いましたよ。

それと、アニメ5話を観ました。

そして、また『青春ブタ野郎』のお話です。

 

アニメ先行が良いか原作先行が良いか

5話の視聴をもって結果ははっきりと出ましたよ。

これは、アニメが先の方が断然良い。

いや、これはたぶん『青春ブタ野郎』だからだとは思いますが。

青春ブタ野郎』の場合、(1~3話がそうだったので)原作1冊あたり3話使って進行していくはずで、これがかなりきつく感じる。TightでDifficult。

3話まではそれほど端折っている部分はなかったはず。

というか、端折り方がうまかったというか。

3話までの内容はアニメを先に見ていたから公平な判断はできていないかもしれないけれども、

3話までなら、物語を成り立たせるために必要な要素を最低限含んだ状態で終われていた。

と言いたいところだけれど、これは原作の演出が足りていなかったからアニメで時間がなくても(原作でやっていた分は)全部出せていたんだと思う。

あれはたぶん"大垣まで一緒に行く"っていうところさえあればよかったんで。

まあ、そこまでの道のりが原作から足りていない部分ですが……。

 

で、4話になってもちゃんと必要な演出をしてくれています。

 

問題は5話だ。

朋絵が咲太を好きになる理由をたっぷり詰めないといけないのに、なんだよ端折りすぎだろこれ。

たぶん脚本的には「そんなに周りを気にしなくてもいいんだって咲太が気づかせてくれた。好き。」っていうことなのかな。

とか考えたけどいやいやいやいや、それは2度目のエンドレスエイトが終わってからじゃないと効力を発揮しないからダメだ。

エンドレスエイトをもう一度やり始める理由、つまり好きになる理由をたっぷり演出しないと朋絵がただのチョロい女になっちゃうんです。「だから変態糞野郎先輩に狙われるんだ」ってなっちゃうんです。

誰も朋絵に共感できなくなるし、咲太の株は変動しないか寧ろ下がるかするし、そのせいで麻衣さんまで……。

悟空に感情移入する人はいなくても、悟空に興奮する人はいますよ。

でもこれに興奮するのはハーレム大好き変態紳士だけですよ。ギークだけですよ。

というか、悟空なら時に感情移入させてくれるし(クリリンのことか)。

 

と、そんな理由でアニメが先の方がこの作品は楽しめます。

『虐殺機関』はどっちでもいいです。

『ハーモニー』もどっちでもいいです。

言の葉の庭』は原作じゃないけど、小説が後の方がいいかもしれません。でも、どちらでも楽しめるような内容だとは思います。

『パプリカ』の原作を読みたいです。

 

演出が足りない

たぶんこれはラノベの性(さが)なんだと思うんですけど、登場人物が恋に落ちるまでの演出が足りない。

ラブストーリーな話は読んでいる数が少ないから参考になりづらいけれど、七月隆文はもっと充実してましたよ。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする』では、出会いはなかなかひどいけど主人公は男だし、前から気になってた(?)的な感じだったと思うし、コロッといっても問題ない。

相手の理由も別に悪くはないんじゃないかな。

と、これを書くためにパラパラ読み返してみたら「この子かわいい」「こんなところがかわいい」と書きまくってるのが演出として良かったのかもしれない。

(おそらく)ラノベは続編が出ることを前提に書かれているので、そこに繋げるために書かなければいけないことが出てきて、充分な尺がとれないのでしょう。

牧之原翔子が好きとか、理央が国見のことを好きとか、最後の「エンドレスエイト始まってるんだけど、どうなっちゃうの〜?!」みたいな次回予告とか、書かなきゃいけないことが出てきてしまうので、これはラノベの性な気がするのです。

書いているうちに、桜島麻衣相手の時みたいに、二人きりで遠くへっていうのは演出として楽で尚且つ効果的な方法なのかなと思った。

 

おまけ

Wikipedia見てて知ったんですけど、『さくら荘のペットな彼女』からキャラがカメオ出演してるんですね。

2作目でやたら長く書いてるから何かの伏線なのかとか、いやそれにしてはわかりやすすぎるとか考えていた部分があって、カメオ出演の情報見て完全に理解した。

あの二人組はユキちゃん先生だったんだ。

ただ、1作目のふたりは気づかなかった。

なんとなく書かれていそうな場所はわかるから探してみようかな。

前も書いた通り『さくら荘のペットな彼女』はアニメも原作も触れてないんでこれは損してるなぁ……。

 

the peggies

オープニング曲の『君のせい』をヘビロテしている最近であります。

SILENT SIRENみたいに作為的に作られたバンドじゃないんだろうなということを ふつふつと感じられる良い感じのガールズバンド。

なんか僕の調べられる範囲ってシンガーソングライターな方ぐらいで、しかもあまりメジャーではない人が多いんですけど、何故でしょう。

なんにせよ、ガールズバンドって物珍しく見えるんですけどどうなんだろうか。

最近で有名なのだとSHISHAMOかな。

他が浮かばない。

他の曲を聴いたら無難な感じの曲をやってて無難な感じでした(語彙力)。

『君のせい』のMVでボーカルがちょっと跳ねるところが可愛いです。

でも、彼女があのジャンプを含め、いろいろ可愛く見せるための演出をしていることはわかっているので大してなびきません。

他の曲のMVだと可愛かったりそうでもなかったりしているので、多分あの方は大して可愛くないと思います←。

 

 

 

何か他にも書こうと思っていたことがあった気がしますが、思い出せないのでそれは思い出した時に。