タイピンガーになりきれない

キーボードの打ち方忘れた。

ホームポジションに矯正して久しく、さらに言えばタイピング練習をやめてしまってからも久しい。

1ヶ月程度の短いタイピング練習の中で得られたものは、タッチタイピングとサラサラと打っていく感覚。

しかしそんなせっかく得られた成果のうちの一つ、感覚というものは練習をやめてからのこの1ヶ月の間で無くしてしまった。

小指とか薬指で打つときに手が固まってなかなか動かない。

wowakaなんて打てたもんじゃない。

もっと軽く打ちたいんだけど、もうなんか打っているうちに指が固まってきて打てなくなってしまう。

私は一体どうすればいいの。

 

ちなみにタイピング練習を楽しむ方法の一つとして青軸のキーボードを買った。

通話とかするときの相手への配慮として静音赤軸を使ってきていたけれど、青軸に変えたのでキーを押すだけでとっても楽しい。

 

タイピング練習をやめた理由の一つが、ほとんど同じ文を反復して練習していて、あんまりそれを続けていると他の文になったときに速度が出なくなるからだった。

じゃあいろんな文で練習すればいいじゃないっていうことなんだけど、そうするとタイピングソフトとかタイピングゲーム自体を変えることになってしまう。

で、ソフトが変わると当然仕様も変わって、結果に速度が表示されないとか、正確率が表示されないとか、キーを押すたびに音がなったりならなかったり、よみがな的な感じでアルファベットがあったりなかったりという感じで、これをすべてカスタムできるようになっているならいいけれど基本的に完璧なものはない。

僕が求めているのは

・アルファベット表示なし

・タイプ音あり

・練習文が豊富

・正確率・速度が表示される

と、こんな感じ。

タイプ音は最悪なくてもいいのでe-typingを使っていて、練習の内容もマンネリ化してきた頃に変えてはいたけれど、結局いちいち文を変えるのが面倒だったり、求めている内容の文が少なかったりといった理由で他のものを探してみたけれど、丁度いいものがなかった。

 

タイピングガチ勢への道は長い。